本気で挑戦!陸マイラー

お気軽陸マイラーから、本気な陸マイラーにクラスチェンジ!できるかな? (ANA SFC 2016組 / JAL JGP 修行中)

UAマイレージプラス 特典航空券を台風キャンセルしました

UAマイレージプラス 特典航空券のキャンセルについて

 明日(9/7)にUAマイレージプラス5,000マイルを使い名古屋ー那覇ー羽田ー神戸と飛ぶ予定でしたが、本日(9/6)付でANAより「熱帯低気圧による運航への影響について」が出ており搭乗便欠航/代替着陸の可能性ありと考えキャンセルを行いました。

f:id:tabitobu:20160906115418p:plain

台風を理由とした場合、キャンセル手数料は不要

 通常ですと、特典旅行の発券オプションと手数料に記載の通り出発日60日以内の変更&キャンセル手数料は125USD(一般会員)となっています。往復特典航空券ならまだしも、5,000マイルで発券した片道航空券だと、そのまま放置しようかと思う金額ですよね。

 ただし、台風で搭乗便が欠航になる場合や、今回のケースのようにANAより「熱帯低気圧による運航への影響について」が出ており、そこに記載された空港を利用する特典航空券であれば、所定の手数料不要で搭乗便変更もしくはキャンセルを行う事ができます。

 欠航が確定していなくても、「熱帯低気圧による運航への影響について」アナウンス上に記載された空港を利用する特典航空券(もちろん、影響があるとされる日時の発着以外は対象外)は手数料無料となりますので、今回のケースのように前日キャンセルも可能です。

 キャンセルは、UAコールセンター(03-6732-5011)へ電話し、ANAから搭乗予定便に対し台風の影響があるとアナウンスが出ていると伝えた上で行ってください。これを伝え忘れると、通常手数料でのキャンセルとなってしまいます。