本気で挑戦!陸マイラー

お気軽陸マイラーから、本気な陸マイラーにクラスチェンジ!できるかな? (ANA SFC 2016組 / JAL JGP 修行中)

香港エクスプレス(HK Express)キャンセルでトラブった話

380円で予約したHK Expressをキャンセルしました

f:id:tabitobu:20170316195625j:plain


昨年10月に開催されていた、HK Expree 3周年記念キャンペーンで3月初旬関西→香港便を入れていたのですが、法事の予定が1週間前倒しになった為に泣く泣く搭乗キャンセルすることにしました。

HK Express、フライトキャンセルに関しサイト上には

Q. フライトをキャンセルすることはできますか?
A. 低価格チケットをご提供するため、全ての香港エクスプレスのご予約においてはご返金不可能です。料金とサーチャージについてもご返金いたしかねます。空港税については、お1人様につき処理料金250香港ドルにてご返金可能です。料金情報は料金掲載ページをご確認ください。

と記載しているのですが、実運用では処理料金なしで空港税の返金を行なっています。

この辺りは、@shimajiroさんの記事に詳しく書かれています。

 オペレータは「キャンセル&空港税返金リクエストできます」と断言

2月6日にコールセンターへキャンセル電話を入れました。

香港エクスプレス
電話:0066-3386-8015(日本)
営業時間:月~日:09:00 〜18:00

コールセンタースタッフは、たどたどしい日本語ながら親切な対応で「この電話でキャンセルを受け付けた」「空港税の返金リクエストも処理しておく」と言ってくれたので、返金リクエストも電話で済むようになったんだ(返金依頼メール送信は不要になったのだ)と安心していたのですが・・・・・

 

油断大敵!!

3月1日に搭乗案内メールが到着?!

f:id:tabitobu:20170316200423p:plain

えっ????

キャンセル処理されてないよ

再度確認電話すると驚愕の事実が

どないなってるねん!とコールセンターに電話をすると、搭乗キャンセル並びに返金リクエストは受付処理されていないと言う驚愕の事実が判明。なんと、2月6日に入れたキャンセルが一切処理されていません。

仕方がないので、再度搭乗キャンセル&返金リクエストを依頼。今回は電話終了後すぐに以下内容のキャンセルメールが到着し処理を確認する事ができました。

f:id:tabitobu:20170316200748p:plain

LCCにありがちな事務処理トラブルなんでしょうか??

HK Express にキャンセル&返金リクエスト電話を入れた時はキャンセルメールが到着するまで安心できない、ってのが今回のトラブルでの学び(苦笑)。