本気で挑戦!陸マイラー

お気軽陸マイラーから、本気な陸マイラーにクラスチェンジ!できるかな? (ANA SFC 2016組 / JAL JGP 修行中)

高校生に対しANA スーパーフライヤーズ ゴールド家族カードを発行してもらいました

高校生がANA SFC(スーパーフライヤーズ )ステータスを得る方法

f:id:tabitobu:20170424212738p:plain

ANA スーパーフライヤーズ 家族カード発行対象は18歳以上(高校生は不可)とされていますが、留学等でのクレジットカード海外利用を目的とすれば、高校生でも家族カード発行手続が可能です。

以下、三井住友(VISA)カードで高校生家族カード発行を行った際の流れを記します。

(発行に必要な書類&手続はクレジットカード会社によって異なりますので、詳しくは発行カード会社に問い合わせください)

三井住友VISAカードでの発行実体験

三井住友カード(VISA,Master)の場合、「留学等でのクレジットカード利用」を高校生に対しての家族カード発行の条件としています。

留学と言うと敷居が高そうですが、短期留学であっても問題ありません。さらに「等」の部分が重要で、数日間の海外旅行でも発行対象とするとサービスデスクより回答を得ています。

一度発行されたSFC家族カードは利用目的とした留学・旅行が終了しても返却する必要は有りません!

我が家の息子が今夏アメリカ旅行をするので、気が早いですが御守り代わりにSFC家族カードを発行する事にしました。(ANA便搭乗予定なので、プレエコアップグレードも期待できますし、海外旅行保険をカード付帯保険で担保できるので、カード年会費も気になりません)

 ANA プラチナサービスデスクに電話

SFC家族カード申込書はANA サービスデスクからの発送になりますので、申込書発送を依頼します。

高校生に対しての家族カード発行である旨を伝えたところ、家族カード発行申し込みはANAよりの発送になるが、三井住友カードへ連絡し「確認書」を入手し「発行申請書」と「確認書」を記入の上三井住友カードへ返送との指示をもらいました。

三井住友カードサービスデスクに電話

三井住友VISAサービスデスクに電話し、留学・海外旅行目的でANA スーパースライヤーズ ゴールド家族カード発行手続を行いたい旨を伝えます。

事前確認していた通り発行理由は短期旅行で問題なし!

f:id:tabitobu:20170424213355j:plainf:id:tabitobu:20170424213445j:plain

届いた「確認書」は留学証明書というより親権者のカード利用同意書といった内容でした。渡航先、渡航目的の記入内容を証明する書類等の添付も不要という、拍子抜けするほど簡単な内容の処理でした。

書類返送はカード発行会社(三井住友カード)へ

上記書類2通を同封し三井住友カードに返送、家族カードですので審査に手間取る
事もなく、書類送付後1週間弱で家族カードが到着しました。

あつさりと、高校生SFCステータス持ちの誕生です。

実際SFCステータスで搭乗してみました

SFC家族カード到着後すぐにANA搭乗予定があったので、予約にSFCステータスを付け意気揚々とプレミアムカウンターに進んだ息子ですが・・

グランドさんの「お前が並ぶのはこの窓口ではない!隣の列に並べ!」との無言の圧力がすごかったとか。

まあ、いかにも飛行機に乗りなれてない感じを漂わせた高校生がフラフラとプレミアムカウンタにやってきたら、並ぶ列を間違ってると思うのは当然かな?