本気で挑戦!陸マイラー

お気軽陸マイラーから、本気な陸マイラーにクラスチェンジ!できるかな? (ANA SFC 2016組 / JAL JGP 修行中)

AIRSIM買いに香港に行ってきました

世界中で格安データ通信可能なプリペイドデータSIM「AIRSIM」を買いに香港に行ってきました

f:id:tabitobu:20171024142009j:plain

AIRSIMとは香港のMVNOキャリアー「信京電訊」が販売する世界約80ヶ国で利用できるプリペイドデータSIM。

一番のメリットはその料金!例えば香港で使う場合、1日20香港ドル(約280円)から30日288香港ドル(約4,032円)までのプランが選べ、30日プランを利用した場合1日10香港ドル(約140円)となります(ただし無制限にデータを流せるわけでなく1日500Mバイトまで速度制限なし、それを超えると128Kbpsに速度制限)。

データプランは国別と数カ国をまとめた周遊旅行用のものが用意されていて使い勝手も良く、海外旅行の際便利に使えるデータSIMカードです。

 AIRSIM購入方法

とても使い勝手の良さそうなAIRSIMですが、信京電訊はAIRSIMの日本向け通販を行っておらず、銅鑼湾の信京電訊ショップに出向き購入するか、代行購入業者に手数料を払い購入&発送してもらうしか入手方法がありませんでした。

しかし、最近(2017年夏)販売店が複数設置され香港市内で気軽に購入できるようになっています。とは言っても、香港に行かなければ買えないのは変わり無し...

信京電訊に日本向発送を行ってくれないか問い合わせてみましたが、現在(2017/10)日本向け発送は行っておらず、その予定も無いとの回答。

うん判った、仕方が無いので香港まで買いに行くよ!とHK Expressに乗って香港まで買い出しに行ってきました。

 サムソイポー Sham Shui Po まで買い出しに

ごめんなさい、AIRSIM買い出の旅!ってのは冗談で。本当は、HK Express 180円航空券消化の為の香港弾丸一泊旅行。AIRSIM購入はそのついで。

サムソイポー電気街見物をしつつ、販売店リストに掲載されていた精藝電話卡(G/F.,198 Apliu Street, Sham Shui Po)を探しますが、それらしき店を発見できず。

f:id:tabitobu:20171024144252j:plain

最終手段Googleマップで、Google先生に指示する場所に歩いて行くと...

"Agent Shop"って言葉に騙されました。きちんとした店構えを想定して探していたのですが、屋台に毛の生えた店だったとは....

f:id:tabitobu:20171024144653j:plain

店頭にAIRSIMは並んでおらず、「AIRSIM有る?」と聞いて初めて品物が出てきました。
尚、価格は100香港ドル(同額プリペイドチャージ済)。

以上、AIRSIM香港買い出しを考えている皆様の参考になれば幸いです。