たびとぶ

マイルをこつこつ貯めてます (2016 ANA SFC解脱 / 2017 ANA PLT & JAL JGP / 2018 ANA DIA / 2019 JAL JGP)

特典旅行なのにANAマイレージが加算される場合がある件ですが

UA特典旅行でANAに乗る機会があったので、少し実験を..

UA特典旅行で、岡山→羽田→千歳→関西を片道5,000マイル発券&搭乗する機会があったので。「なぜか時々、マイル加算可能搭乗券が発行される問題」を検証すべく、発券時にAMC(ANAマイレージクラブ)会員番号を提示し発券&AMC会員番号登録を行ってみました。

以下画像がその結果ですが、運賃種別が正しく「特典旅行」となっている便はマイル加算無し、運賃種別が「国際線片道運賃」となっている便はマイル加算有りで利用明細に計上されています。

f:id:tabitobu:20160930205428p:plain

千歳→関西搭乗券発券時には、「国際線への乗継ぎは有りますか?」との確認があり、グランドスタッフは国際線乗継ぎと思い込み処理している感じでした。

それに反し他2空港のグランドスタッフは、「特典旅行での発券ですね」と確認を入れつつ発券処理を行っていました。

やはり何らか手操作で特典旅行フラグを立てているのかもしれません。で、慣れないグランドスタッフだとこれを忘れてマイル加算可能な形で発券されてしまう…

新人っぽいグラウンドスタッフを狙えという言い伝えは本当のようです(笑)。