たびとぶ

マイルをこつこつ貯めてます (2016 ANA SFC解脱 / 2017 ANA PLT & JAL JGP / 2018 ANA DIA / 2019 JAL JGP)

BAアビオスポイント特典航空券 発券エラーについて

BA特典航空券発券エラー

 BAアビオスポイントを使い、伊丹〜福岡JAL往復航空券を発券しようとしたのですが、決済画面で「お客様が入力されたデータが、弊社のシステムに登録されているデータと一致しません。もう一度お試しください。」とエラー表示されどうしても発券を完了する事ができません。

 エラーメッセージは「弊社のシステムに登録されているデータと一致しません」と言うので、登録住所を入力し直しても、何をどう変えてもエラーは消えず・・・

f:id:tabitobu:20160724235241p:plain

 google先生に聞いてみた結果は・・「BA発券システムのバグ!」。合計請求額が0円だと、このエラーになるとの事。30分近く、試行錯誤して悩んだ時間はなんだったのでしょう?

 第一、エラーメッセージの表示内容がおかしいじゃないですか!それに、既知のバグが長らく修正されていないのは何故なんでしょう?

 さて、このエラーになった場合の解決方法ですが

  1. 素直にBAコールセンターに電話して、オペレーター経由で予約発券
    エラーの件を伝えると発券手数料不要ですが、平日9〜17時しか受付していません。
  2. 10円寄付して無理矢理請求発生、バグ回避
    お見積もりページの(いつもは無視してる)寄付コーナーで10円寄付。これでバグを回避でき、特典航空券発行が完了出来ます。

f:id:tabitobu:20160725000528p:plain

 尚、寄付額1円ではバグを回避できず。寄付額10円で処理が通りました(2〜9円でどうなるかは未検証)。

 以上、ベテランマイラーの皆様には既知の問題なのでしょうが、私と同様にエラーに悩んでいる方の参考になれば幸いです。